自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

もうすぐ6年生

もうすぐ6年生の塾のカリキュラムがスタートします。

 

 

成績底辺で迎えるのは絶対に嫌だったので、学校を選びたかったので、低学年から学研に行かせたりS塾に行かせたり、算数は個別にも通わせたり、家庭でも私が頑張って教えたり、親としてはできることはすべてしてきました。今はN塾です。

 

 

ですが、、、

 

 

塾では3クラス中、下位クラスです。

 

 

もう仕方ないです。

頑張っていないわけではないんですよ。覚えられない。授業の内容が理解できていないんです。

すべては地頭と発達のせい。私の家系の遺伝子、私の遺伝子せいです。

 

 

勉強嫌いだし、出来ないのに中学受験させるから、そんなことになるんです。

そもそも息子は世の中の当たり前に知っているであろうことを知らないんですよね。もうびっくりしますよ。いちいち私が教えていますけど、これからも教えないといけないの?教科書とかテキストとか本や漫画とかテレビとかから知識仕入れて覚えろよ。とか思うわけですよ。このままだと無気力中学生、ゆくゆくはボーダーフリー大学なのかな(BFだったら行かせないかも)本人には勉強する気無いなら大学には行かなくていいと口すっぱく言っています。無駄ですから。

 

 

毎日辞めたい気持ちでいっぱいですが、本人が気持ちだけは中学受験したい!と申しておりますので、出来る限りサポートしようと思います。そしてもう、中学以降は勉強や進路には一切ノータッチで過ごそうと思ってます。

 

 

とにかくねー、辛いです。自分1人では勉強やらないし、できない。

出来ない子に1から教えるって辛い。繰り返しても覚えられない。ちっとも楽しくない。

正直出来ない子の中学受験はテンションが上がりません。

 

 

低学力なんだから、行ける高校とか通信の高校でよかったかも。手間もかからず安上がりだしね。

 

 

子どもに課金中ですが、今までの課金分でバーキン余裕で何個も買えますよ(涙)夫は塾代、私は個別とか習い事代を払ってるので、トータルでバーキン何個も買える額よ。(別にバーキンは要らないんだけどね)

あんまりケチくさいことばっかり言ってて恥ずかしい。むなしさがこみあげます。

 

 

何のために頑張ってきたのでしょうか。何だかよくわからなくなってきました。志望校も決まらないし、何もかもやりたくないです。

6年生の間、大丈夫なんだろうか?

 

すみませんただの愚痴でした。