自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

個別取ってます

週1コマですが、2月から算数の個別を取っています。

低学年ですでに個別併用だなんて、、、

ほんとどうかしてると思っていたら、偶然息子の塾友達も同じ曜日の同じ時間に通っていて息子も私もびっくり!

親は勉強教えないといけないストレスと勉強やりたがらない息子とのバトルから多少解放されるので、ありがたい存在になりつつあります。

 

 

近所のお友達がそこの個別に通っていて、塾の成績が上がったのを知って、それに影響されてどうしても算数の個別やりたい!と息子が言い出したんですよ。

はぁ、、、単純思考な息子。

そのお友達は個別に半年以上通っています。

気軽なノリで言うなよ!タダじゃないんだよ!!あなたを普通レベルにするために教育費いくらかかってると思ってるの?(本人には言えない)

親が連れてくのだって結構面倒くさいのよ?わかってるの??

お友達ママの勧めもあって、息子がもう辞めたいと言うまでは通わせることになりました。

 

 

担当の先生には塾テキストの復習をお願いしているのですが、息子どうでしたか?と聞くと「1回教えた後に解かせると、自力でちゃんと解けています。計算問題はよく出来てました」とのこと。

このコメントが毎回なのが衝撃。

えー!1回教えてもらっただけで、思考力問われてる系の問題解けてんのかよ!と。

先生には「厳しめに指導をお願いします」と伝えましたが、授業を真剣に集中して受けているようで、先生に強く叱られることは無いようです。

ただ暗算しがちなので、筆算をきちんとしなさいとか、とにかく書いてみなさい。と優しい口調でしつこく注意してくださってるらしいです。計算力も無いくせに暗算するのほんとやめて欲しい。

 

 

個別に入れてわかったことは、、、

 

・私の教え方が悪い(プロには敵わない)

・息子にとっての算数は塾の1回だけの授業で到底理解できるような内容ではない。

・復習を自宅で頑なにやらないので、強制的に個別でさせた方が効率が良い。

・親が1教科だけストレスから解放される。

 

 

今後のテストが良くても悪くても「よく頑張ったね!」と褒めてあげたいと思います。