自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

先生と面談しました

つい最近、息子の担任の先生との面談をしました。

 

男性の先生なのですがすごく子どもを見てくださっていて、言われた事一つ一つが驚きでしたね。

 

 

・学習態度は真面目に受けていて、手を挙げて積極的に参加しています。

・言われた事が抜けてしまっていることが時々ある。

・友達とは外遊びしているのをよく見ます。

・基本的に真面目で当番もきちんとやっています。

・勉強面はできている方。親御さんが家できちんとみているのがよくわかります。ただ、基本的に勉強が好きそうではない。とのこと。

 

 

先生鋭いですね。

勉強がある程度できることと、好きなのかは別の話。

そうよねー、塾と学習教室で毎週トータル4時間の勉強時間と家でそれなりの量の塾と学習教室の宿題と復習してますからねー。私なりに教えてますし。

親としては生活面のフォローと勉強面、それくらいしかしてあげられないです。

勉強!勉強!ばっかりで勉強嫌いにしてしまったのは、私のせいかもしれません。

 

 

先生は10年以上経験がありますし、毎日子ども達を見ているので、親が家庭でも勉強をきちんと見てサポートしているのか、放置しているのかがはっきりとわかるそうです。

 

 

学校生活は修行の場。

楽しみながらも沢山の事を学んで欲しい。