自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

公園で遊ぶようになりました。

息子が友達と週に何日か待ち合わせて遊ぶようになりました。

やっとか!という感じです。

 

 

大型マンションに住んでいたりすると、マンション内で行き来したりして、友達と会えないこともないんでしょうけど。

大型マンションの人間関係が面倒なわが家は、近所にいくつもあるのに、あえて選びませんでした。

息子は友達がいっぱいいるから住みたがってましたけどね。

高額な割に狭すぎる。共用部分はほぼ使わない。たまたま販売中のいくつかの物件に私と夫が魅力を感じなかっただけなのですが。

息子はちょっと気の毒ですが、人生というのは、自分とは関係ないところで決まってしまうものですから、致し方ありません。

身も蓋もないですけど、、、

 

 

よく遊んでいる友達の1人は、公文と塾に通っているお友達だそうで、息子も某学習教室と塾に通っていますから、親に勉強を課せられている類友なのかもしれませんね。

2人ともゲームをやらないですし。

本人なりに学校で楽しく過ごせているようで、少しホッとしてます。

 

 

1年生の時は学童だったので、外で友達と遊ぶことはほぼ無く、2年生の時はコロナだったのもあり、あまり友達と公園で遊んでませんでした。

たまに友達と公園で待ち合わせの約束をしても、友達と会えずに帰ってくることが何度も続いて、半年以上友達と約束するのを諦めてたっぽいんですよね。

 

 

来年は勉強が大変になってくると思うので、今のうちに羽を伸ばしておいてもらいたいですね。