自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

元テレ東アナの息子

少し前にネット記事で、元アナの息子さんの記事を見たのですが、何だかモヤっとするのは私だけですかね? 

 

 

こういうギフテッドでASDADHDのお子さんと息子みたいな境界知能ASDの子は、定型ではないから、世間的には一括りにされちゃうのだけれど、明らかに違う!絶対に違う!!

 

 

このお子さんはギフテッド(おそらく2E型)なのですが、境界知能でASDの息子を育ててる私から見たら、そんなの大したことなくない?って思っちゃうんですよ。

そういう子を育ててるわけじゃないから、私には本人と家族の苦悩はわからないけど、少なくとも、他の人よりも秀でる部分(学力)があるだけ、相当恵まれてると思う。

 

 

私個人的に思うんですけど、ギフテッドな子は好きな事を思うように勉強したらいいと思うんですよ。本読みまくるとか、テキスト解きまくるとか、好奇心を満たせるような塾に通うとか。出来すぎて学校が合わないなら、学校じゃない場所で学べばいい。学校は社会、人間関係を学ぶ場所と割り切る。

 

 

地頭の悪い子に勉強を教える方がよっぽど大変だし、勉強しても理解できなくて、暗記もできない息子を見ていると本人も辛そうです。

やってもやっても理解できない。

私自身、勉強ができない人は努力不足だと思っていましたけど、そうじゃない子もいるんです。人の倍努力しても勉強内容が理解できないし、記憶が定着しない子がいるんですよ、ここにね!

 

 

「にこやか」って何?

「ぶかぶか」って何?

自衛隊」って何?

「急須」って何? 

「金箔」って何?

つい最近息子に聞かれたことです。

過去に会話に出てきて何度も説明したり、動画や画像を見せたりしたことがあるんです。

金箔に至っては、半年前に金沢で金箔アイス食べたことあるんですけど?

 

 

小学5年生の頃の私は当然すべて知ってましたよ。小学4年生の頃には、中国、韓国、ロシア、アメリカ、インドネシア、カナダ、フランス、イギリスなどの主要な国の首都は知ってましたよ。息子は5年生になってテキストに出てきて、何度も何日も繰り返しても全部は覚えられません。そもそも勉強が(も)向いてないんだと思う。

 

 

境界知能の子に最低限の読み書き計算、語学などの学力、一般常識や基礎知識を身につけさせる方がよっぽどハードモード。

 

 

このお子さんは麻布中学に通っていらっしゃるそうで、それはよい選択だなと思います。

地頭の良い定型の子がS塾に入って、いろんなものを犠牲にして死ぬほど勉強してやっと入れるような学校ですよ。

3ヶ月の中学受験対策だけで入れるのは、どう考えてもギフテッドだからですよね。

もちろん小さな頃から先取りして普通のお子さんよりは勉強してきたんだと思いますけど。麻布に入る子って記述が出来ないとダメだし、所謂御三家は小6で、大人が普通に読むような小説が読みこなせる能力がないと入れない。

要は一般的な大人の知能を超えた凄すぎる子。

麻布は自由さと、どんな子でも受け入れる懐の広さがある学校ですから、このお子さんは麻布で充実した6年間を送って、逞しく成長されるのではないかな。

 

 

知的にボーダーな子はどういう進路をたどればよいのでしょう?息子が近くにいるのが辛いです、、、