自閉症スペクトラムと診断されて

2歳で境界知能ASDと診断された普通級に通う6年生男児を育てる母の子育て記録

塾の算数の補講のご案内

先月、息子の通う塾から、算数の基礎力講座(全4回)のご案内(希望者のみ)を頂戴しまして。

そのご案内の文章がもはや笑うしかない。

【基礎固めを目的とした講座です。2月から4月までの成績状況により、受講を強くお勧めする方にご案内しております。ぜひご受講ください。】

 

落ちこぼれをどうにかしようとしてくださる優しさあふれる塾の講座。7人くらい受けているそうです。

 

 

それがあまりにも激安なので申し訳ないくらい。6月に4回だけ週1回40分くらいなんですけど、もちろん有無を言わさず強制参加ですよ。

 

 

ちなみに息子は今のクラス(下位クラス)で、前回の全国模試では算数クラス2位でした。(他の子息子より算数低いってまずくないか?)

その前の全国模試では、たまたま算数が下のクラスで1位だったんですけど、毎回下位クラス内で1位の座席に座ってる子に

「お前(息子のこと)普段は真ん中くらい(あまり成績が振るわない子)の座席にいるのに、算数クラス1位とかありえないだろ。」

と突っ込まれたそうです。

 

 

最近も全教科振るわないんですけどね。

とりあえず、めげずに少しづつ学力が上がるように、コツコツ勉強を積み重ねて行こうと思います。

 

 

親の私もしんどくて仕方ないのですが、できる限り息子をサポートしてあげたいと思います。